■練習経過■



2008/05/28
 ZENに篠笛DVDを入れて見れるようにする。
 DVDだと唇の形の作り方が簡単にできている。
 やはり自分は上唇の真ん中が出っ張っているので、かなりきついみたいですね。
 息が二つに割れちゃうよ!!!

 うーむ、フラットな唇の人がうらやましい。

 DVDでは「う」と「い」の中間でよいところを探せといっていたが、はっきり言って無理くさいのですが・・・・・・

2008/05/29

 それなりになるようにはなっている

 唇の位置の候補が二箇所ある
 ・下唇の境目にエッジをつける場合
 ・下唇の真ん中辺りにつける場合

 どっちが良いのかいまいちわからんですわ。
 こう云うときが独学の辛いところか・・・・・

 呂 1 2 3 4 5 6 7
 甲 .1.2.3 

 この音は決行出ると思うが、高い音の甲音が出せません。

 おもったけど、唇の形が剥いて無いので、それなりの音は出せるようになるけど、済んだ綺麗な音は無理な気がしてきた。
 物理的に唇の形がダメってのはつらく無いか? orz