新年明けましてHOPMAN


伊勢角屋麦酒・ヴァイツェンボック (二軒茶屋餅角屋/三重)
 うむ、小麦の風味にボックの濃い感じが美味しいです



海老のしんじょあげ
 おいしい


 竹の子の煮物も美味しいよ


ジュビレーションエール (ベアードブルーイング/静岡)
 微かにシナモンと乾燥イチジクの風味がする
 何の味がするかというと、ランビックのブラウン系のような味がしますね


スワンレイクビール・インペリアルスタウト (瓢湖屋敷の杜/新潟)
 ローストモルト、熟成された黒蜜のような感じは薄め
 アルコールの甘さが結構感じられますね
 それで、アフターに柑橘系のシトラスオレンジのような風味
 前にも飲んだことあるけどこんな感じだったかな?


 インペリアルスタウトと麦チョコみたいなチョコ系のおつまみは合いますね
 あと、オレンジとチョコレートは合うので、インペリアルスタウトとも合います
 この組み合わせはまったりと飲むときにはかなり良いと思う