ブルゴーニュ ピノ ノワール  750ml (シャンソン)赤【コク辛口】

 さてさて、ヴェリタス
で購入したブルゴーニュを飲むことにします。

 つまみは、以下の二点

・干しイチジク+レーズンをワインに浸してバターを載せてレンジでチン
ハモンセラーノ+カマンベール(アオカビチーズのほうがおいしいんですけどねー)


 色はかなり薄いです、ちょっと茶赤がかってますね。

 抜栓して注いだ時はふんわりと甘い香り。
 でも、口に含むとかなり酸味があります。

 とりあえず、パニエに寝かせて自然に開かせてみることにします。

 ちょっと気になるのは、コルクの上部1/3が痩せていたんですよね・・・・・・

#しばらくしてから飲んでみたのですが、
 なんか果実味がぜんぜん無い
 相変わらずすっぱい
 リーデルブルゴーニュグラスなのに香りが全然無い
 ……あれ? また外れですか? それとも保管が悪かった?
 確かに勝手から2ヶ月ぐらいたっていますが、この季節に押入れの中なので劣化はないと思うのだが……



2006は売切れみたいです。
■[2007] ブルゴーニュ ピノ ノワール  750ml (シャンソン)赤【コク辛口】