TAKA:Qのオーダーセールで秋物スーツ

  • TAKA:Q
    • スーツ(3ピース) 47000ぐらい
    • コート(スタンドカラー) 25000ぐらい

 オーダーセールなので秋物スーツ作ってきましたよ。

 昨年はスタイルオーダーで作ったのだが、型紙がいまいちだったので、今回はマテリアルオーダーと言うのを頼んでみます。
 マテリアルオーダーとは、吊るしのモデルを選んで生地を選べると言うもの。
 スタイルオーダーと違ってボタン指定、チェンジポケット、裏地指定とか細かい指定はできませんが、袖丈、裾丈は変更可能ですし、上下で違うサイズを合わせられるのです。

 既製のスーツだと上が「Y5」下が「Y6」なので助かりますな。
 まぁ、セットアップスーツがあればいいのですが、TAKA:Qにはありません。
 あと、Y5だと肩幅や胸周りなどはぴったりですが、袖丈が1cmほど短いのですよ。

 生地はグレンチェックが良かったのですが、薄いブルーの入った7万円台の生地しかない・・・・・
 まぁ、グレー系のスーツが欲しかったので今回は千鳥にしました。

 ついで、今もっているコートは非常に良い感じなのですが、5年物ぐらいでナイロンが擦れてテカってきtしまっているのでコートも購入。

 さいしょはブラウン(カーキ?)にしようと思ったのですが、最後まで悩んで結局は黒にしました。
 やはり着回しを考えると黒が無難です・・・・・・