■[1996] シャトー・ラピエイ 250ml


 あけてデキャンタージュしたときに軽くベリーの香りがしたけど、グラスに注ぐとあまりしませんね。
 デキャンタ要らなかったかな?
 1996年なので今年で12年目? 色はちょっと赤茶けている感じがしますね。

 で、とりあえず一口含んだら――むせた orz

 タンニンが強い? 酸味がかなりある気がするのですが・・・・・・
 劣化してるかと思ったけど、そんな嫌な感じでもないんですよね。

 うむー、ちょっと時間を置いてみるかな。

→3時間後

 おー、なんと言うか、濃厚でどっしりしている感じ?
 開けたばかりのときよりかは断然飲みやすくはなっていますな。

 なんていうのかなぁ、薄いセメダインときのこのにおい?
 フルーツ感はないですねぇ……
 
 







■[1996] シャトー・ラピエイ  750ml (オー・メドック)赤【コク辛口】