■[1996] シャトー・ラピエイ 250ml

 えー、とりあえず、冷蔵庫から出してデキャンタージュしてお買い物に出かけましたよ。
 まぁ、甘い香りはするんですよね。

 で、ロースとビーフとか買って帰ってきました。
 ローストビーフ、たまねぎのスライス、きゅうりスライス、茹で落花生、岩塩を皿に並べておつまみにします。

 ん、このワイン美味しいな・・・・・・
 なんか昨日はいまいちな感じがしたのですが、開くのかなり時間がかかるのかな?
 フレッシュな果実味とか若々しさはないですが、じっくり楽しめる感じ?

 あと、ロースとビーフと合いますねぇ……もぐもぐごっくん。


 晩御飯後に残りをデキャンタージュしないでボトルから注いで飲みました。
 ん、初日のキツイタンニン感と酸っぱさが為りを潜めてかなりまろやかになってますね。
 これは開けてから飲み頃まで時間がかかるのかもしれないですなぁ……
 さすがに12年物なのでちょっと滓がありましたね。
 細かい滓がうっすらと見えるぐらいです。